おきなわんの日記

サラリーマン日記

実際にリモートワークをして感じたこと!

今週から緊急事態宣言が出されたことにより、リモートワークが始まりました。

通勤にかかる準備と時間が無くなるだけで、毎日2時間ぐらい余裕が出来るので

リモートワークを実現させてくれた会社に本当に感謝しています。

実際に初めてやってみた方も多くいらっしゃると思うのですが、

みなさんどうだったでしょうか?

私が数日やってみた感想としては、

とにかく動かない
人と話すことが減った
人との接触が減って孤独を感じる

まぁ、これがリモートワークの目的なので、分かっていたことではあるんですけど。

一長一短を感じる数日間となりました。

明日からもまだしばらくは続きますので、自分なりにストレスを溜めない様、

改善、工夫をしていかないといけないと感じています。

f:id:okinawajinsei:20200411154538p:plain


リモートワークをすると会社としては営業活動が自粛することになるため、もちろん売上としてはマイナスです。

しかし、社員とその家族、取引先の安全を考えると、今はこれがベストの対策なんだと思います。

中にはサービス業や介護・福祉の業界など、業種によっては出勤せざるを得ない仕事も多いと思います。

心配になることろでもありますが、医療や物流、小売店などが営業を自粛してしまうと日常生活に支障が出てしまいます。

そういった方々に感謝の気持ちを忘れず、買い占めや無茶な対応などの要求をしないようにすることぐらいしか、私たちには出来ることがありませんね。

しかし、こういった業種ではないにも関わらず、いつも通りの営業を続けている会社もあると思います。

それどころか、その気になればリモートワークが出来るのに、

目先の売上を重視して、営業活動を自粛しないところもあると思います。

体力のない中小企業に多いと思いますが、おそらく自粛=リストラ・倒産に直結するのでしょう。

政府からの補助金も対してあてにならない今、そのような会社は遅かれ早かれ、

従業員と顧客から見放され、淘汰されていくでしょう。

今、コロナウイルスの影響により、社会は半ば強制的に急激な変革を求められています。

社員・従業員も今までとは違った考え方と価値観で、会社を見ていくと思います。

一週間先の状況も見えない今、私たちはこれから先どう考えて、行動していくべきでしょうか?

家にひきこもりながら、情報を集めて考えたいと思います。